近年、お返しギフトのうち、特に ≪香典返し≫ においては、正しいマナーに基づかない習慣が定着しつつあります。
私たち、三重県ギフト小売業協会は、消費者の皆さんに対して単に商品を提供するだけではなく、 正しいマナーを啓蒙することこそ、ギフト販売業者の社会的使命と考えます。
具体的な啓蒙活動は、①NTTタウンページ広告 ②屋外広告看板 ③広告のぼり旗 などを使って ≪香典返し≫ の具体的な問題を提起することで、消費者に正しいマナーを訴えています。
さらに、詳しい解説のため、協会のフリーダイヤルで消費者からの質問に年中無休で答え、 香典返しおしえて! のページも駆使して、周知徹底を図っています。
昨今の ≪終活ブーム≫ もあり、高齢者はもちろん、親をおくる立場の若い人たちにも、この啓蒙活動の効果で問題意識がめばえ、期せずして身内に不幸が訪れた場面で、≪香典返し≫ の正しい判断・手配ができるようになります。
私たちギフト事業者は、自分たちの商売上の都合だけで、「49日の香典返し」を消費者に押し付けることがあってはならないのです。
"仏教の教え" や "感謝の気持ち" を大切にする、香典返しの意義と正しいマナーを啓蒙してはじめて、社会的責任を果たせるのではないかと考えています。
NTTタウンページ広告です。
2014年度から掲載しています。
屋外広告看板(四日市市)
広告のぼり旗です。
ギフトショップ各店の店頭に掲示しています。
広告のぼり旗です。
ギフトショップ各店の店頭に掲示しています。
このたび、私たち三重県ギフト小売業協会の啓蒙活動が、ギフト&プレミアムギフト専門誌 ≪月刊ぎふと≫ に取り上げられ、「月刊ぎふと 2015年8月号」にその記事が掲載されました。
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伊藤 嘉章